ドクターフィッシュのレンタル

ドクターフィッシュ専門レンタル・販売・通販のことならメイキット

 

先程も紹介したように、ドクターフィッシュを常設したり、イベントで一時的に設置したりすることができます。それではなぜドクターフィッシュは買い取りではなくレンタルをするのでしょうか。

 

それはドクターフィッシュの生態に関係があります。ドクターフィッシュが人間の皮膚をついばむ習性は生まれてから2年6ヶ月程度までしかありません。寿命は7年で2年6ヶ月以降の成長したドクターフィッシュにはこの習性がないのです。そのため成長したドクターフィッシュは入れ替えなければなりません。

 

また小さい魚ですし生活環境から全体の数%は死んでしまうので、メンテナンスなどの意味からもレンタルがベストなのです。

 

ドクターフィッシュのレンタルを取り扱う会社では、水槽や濾過機、運搬時のトラックなども全て用意しています。ですから利用する側は設置スペースのみ用意しておけば、他の大掛かりな装置などは必要ありません。

 

ドクターフィッシュをレンタルできる会社として一例を挙げると、埼玉県に本社を構えていて横浜の八景島シーパラダイスにも直営店舗をだしている「ドクターフィッシュプロジェクト」があります。

 

ここでは1台のユニットにつき、300匹~1000匹の大量なドクターフィッシュをいれてレンタルしてくれます。他社に比べて圧倒的な魚の多さなので見た目にもインパクトがあります。フィッシュセラピーをするには十分すぎる量を提供してくれます。運営していくための知識やPR方法、のぼりの用意なども手伝ってくれますから初心者でも安心して利用できます。